Frequently Asked Questions

よくある質問

自己診断を含め、多くのサイトに溢れて様々な診断結果に至ってしまっている方が多くいらっしゃいます。Color Catchは約16年、8000名のパーソナルカラー診断の経験を経たカラリストが監修しておりますので、当サイトの自己診断でも充分正確な結果が出るようにお作りしています。正しく詳しい結果を得て、ご自分のキレイに決着をつけたい方は是非本格診断をお勧め致します。「結果に納得し、スッキリした!」「診断してもらって本当に良かった!」とお声も多く頂いております。
パーソナルカラーの基本の考え方は4シーズン(Spring,Summer,Autumn,Winter)です。16タイプはそれぞれのシーズンを更に4つに細分化し16のグループに分けたシステムになります。例えば、「4シーズンではサマーの診断結果だったけど何かしっくりこない…」と感じている方は多くいらっしゃいます。サマーの中でもどんな傾向なのか…「色の濃さ」「色の明るさ」「青みが強いのは苦手なサマーもあります」「グレイッシュにすくんだ色は全サマーの方に適しるとは限りません」…などの細かい知識こそが、【活用できるパーソナルカラー】に繋がります。16のタイプこそが、本来パーソナルカラーが伝えるべき美しさだと考えております。
ご安心ください。このサイトには質感やどんなお肌質に適しているかなどもご説明しています。 また、カラリストはカラーを正確にお伝えする知識として、大手化粧品会社美容部員やエステなどの経験もしております。1つ1つの色・質感を確認しお勧めさせて頂いております。
これまで約950名のメイクやファッションのお買い物同行、530名のメイクレッスンの経験の中で、 【実際にお顔の上で色はどの様に変化して見えるか】のしっかりとした基軸を持っております。化粧品の色だけをご覧になると「自分では絶対選ばなかった色だけど、驚く程ナチュラルで明るい肌になった」と高評価を沢山頂いております。
自己診断もご自身のタイプが発見出来るよう細かい構成となっており、お似合いになるメイクアイテムが選べます。ただ、本格カラー診断を受ける事でプロによる似合う色の解説を詳しく知る事が出来る為より似合う化粧品を納得していて購入出来ると思います。データは保存しいつでもチェックする事が出来きファッションコーディネートにも役立てる内容になっており大変おすすめです。 詳しくは、本格カラー診断についてをご参照ください。
基本的には、PDF版になります。スマートフォン・パソコンをお持ちでしたら開けますのでご安心ください。
ほぼ同じと考えていただいて大丈夫です。パーソナルカラー診断は、流派のようなものがありパーソナルカラーリストによって若干ネーミングや色の分類に微妙な差はありますが基本は同じ理論になります。
大変お勧めのオプションメニューが2つございます。
①「カラーバリエーションカード」
こちらは似合う色での組み合わせをパターンでお作りし、コーディネートのヒントに出来ます。斬新なのにナチュラルにキレイに見える色合わせを知れます。
②「自分にぴったりのメイクアイテムを知る」
こちらはサイトでお求めに前に先ずはカラリストに選んでもらい、パーソナルカラーメイクに慣れたい方にお勧めです。お一人お一人に厳選しております。
オーガニックコスメも沢山取りそろえております。
ありがとうございます。これまで沢山のご家族を診断させて頂きましたが、「全員シーズンが異なる」「みんな一緒」「同じオータムでも16が全員バラバラ」などとご家族によって特徴的です。皆様がお受けになると楽しいと思います。家族の断捨離が迷わずできる様になりますし、贈り物もしやすくなるとご家族診断は好評です。
もちろん効果は最大に発揮されます。パーソナルカラーメイクやコーディネートは写真に写るクオリティが本当に洗練されたものになります。カラードレスはもちろん、ご自分にベストな「白」も分かります。生涯で1度の大切なシーンを最高の美しさで演出しませんか。
最近では男性もキレイを意識することが一般的になりました。 「清潔感が出る、髭が目立たない、自信に満ちる、仕事が出来そうに、若々しく、センスがあるように、華やかに」すっぴんでいる男性こそパーソナルカラーは効果的です。これまでは、プレゼン前、ウェディング前の駆け込み、ご家族に連れられて、…との方がほとんどでしたが、近頃は、起業にあたり、日常的に知りたいなどと男性の方の診断も一般化されるようになりました。